2/14/2014

不忍池 2月

ハシビロガモ

ハシビロガモ

キンクロハジロ

オナガガモ

オオバン

ゆりかもめ

ヒヨドリ

ハシブトガラス

ついに鳥を撮りはじめました。
いつかそんな日がくるような気がしていたような、しないような。

大好きな冬の不忍池。週末のフォトウォークの下見のついでに冬枯れの蓮を写真におさめたくて、手に入れたばかりのOlympus m.zuiko digital ED 75-300mm F4.7-6.8の試写をかねてのお散歩です。

街の風景を切り取るにはもてあまし気味のこのレンズも、鳥ちゃんの前ではその威力を発揮。いままであまり目にとまらなかった水鳥たちの姿をじっくり堪能することができて、バードウォッチングの楽しさに開眼。

もともと鳥には興味があって、鳥図鑑は何冊ももっているのになかなか名前を覚えられずにいました。よく目にする鳥も、名前がわからないときその特徴を記憶にとどめるのが難しい。なんとなく見たことがあるな、程度にしか判別できなかったのです。

でも写真を撮ると、現像のときにあらためてじっくりその特徴を観察できるので、おかげで加速度的に鳥の名前を覚えることができるようになりました。もっと早く望遠を手に入れればよかった!

当面は、鳥の名前をおぼえる楽しさのおかげで、バードウォッチングにはまりそうです。

2 件のコメント:

  1. 都会にもたくさんの鳥がいるそうですね。どれも素敵な写真ばかり!これからも楽しみにしております。

    返信削除
    返信
    1. 不忍池は都会のまんなかにありながら野鳥がおおい公園だということを、つい最近気づきました。また折々行ってみたいと想います。

      削除