2/23/2019

鳥見 on 三番瀬

三番瀬の波紋。砂地は締まってて意外と歩きやすい。




ユリカモメ、頭頂部が夏羽にかわりはじめてます。

ユリカモメ、赤い脚がかわいい。

おなじみのハクセキレイ
ハマシギ?トウネン?


まったくわかりません。

ハマシギ

スズガモ♂冬羽から夏羽へ換羽がはじまっています。
トウネン?ミユビ?サイズで判別できるはずだけど忘れた。

オナガガモ、しゅっとした造形が美しくて好き。

ウミネコ

スズガモ♀

 

午前中は仕事で外出してたら、天気もよくて、陽ざしはうららかだし、久しぶりに鳥見にいきたくなった。

近場の葛西臨海公園や谷津干潟も思い浮かんだけど、三番瀬でまだ鳥見したことがなかったので、渋滞を覚悟で船橋へ。

相変わらず船橋駅周辺は渋滞つづきで、到着したころは日が傾きかかけていた。鳥もまばらで、あまりたくさんは見られなかった。冬羽が夏羽に変わりつつある子もいて、そろそろ渡りの季節がくる。

でも久しぶりに持ち出した300mmのPentaxDA★レンズでながめる風景が美しくて、何も撮るものもないのにレンズから目が離せなかった。もっとこのレンズを使わなくちゃと反省した。

相変わらず、シギチの判別ができません。間違っていたらご指摘いただけるととても助かります。
  


0 件のコメント:

コメントを投稿