2/12/2019

Icy morning 凍てつく海



波打ちぎわも凍る朝。
気嵐の向こうにのぼる、穏やかな朝日。

何度見ても飽きない光景。
寒い、手も足も寒さ感覚が麻痺する。

それでもまた来よう、と思う場所。

#大津海岸 #豊頃町 #ジュエリーアイス


------------

この写真、HRDという手法で合成したもの。
露光時間の異なる5枚の写真をもとに、Photomatix ProというHRD合成ソフトを使って、作成しています。

元画像はこちら↓






一番、暗い写真(4枚目)と一番明るい写真(5枚目)はいらないんじゃないかという気もするので、中央値に近い3枚のみでHDR合成してみると、



黒とび白つぶれが少ない、扱いやすい画像がとりだせたものの、
5枚合成の画像にくらべ、氷の透明感がすこし物足りなく感じます。

現像に正解はないし、変数をちょっといじるだけでいかようにもできてしまうので、なんとも言えないけど、手元の素材をあれこれ弄ってみるのは、河原に落ちてる石から貴石をさがしだすような作業でなかなか楽しいです。

これ以上ない、と思える画にはたどりつけないけど、迷い迷い現像している時間がたまらないのでしょうね。まさによい暇つぶしのタネです。

0 件のコメント:

コメントを投稿