1/25/2014

神田散歩

天丼屋

神田神保町

「自動車が通ります、ご注意ください!」

矢口書店

神田小川町(だったような、、、)

日大理工学部

ニコライ堂

ニコライ堂

御茶ノ水駅

神田明神

神田明神

午後遅く、少し時間ができたので九段下で地下鉄を降りて、神田の街をお散歩。

神田に行く前に、ほんとうは九段会館の内部をみたかったのだけど、閉鎖されていて入れなった。それで、そのまま一ツ橋方面に歩いてから神保町へ。

途中「天丼屋」という屋号のお店で、海老天で腹ごしらえ(でもふつうの天丼のほうがおいしそうだった)。裏通りもすっかり開発されていて、古い家屋はもうほんとうに数えるほどしかのこってななかった。


DP1merrillは、工場夜景の写真の美しさにドカンと背中を押されて手に入れた。
でも自分で撮ってみると点光源の明暗差をまだうまく処理できず、根気のいるHDR現像に取り組む根性もなく。三脚を使ってじっくり構えて撮る工場夜景でさえ撮れないなら、反射神経の問われる街スナップでなんて使いこなせないだろうな、と実は使い道に迷って少し意気消沈してた。

光が足りない場面ではISOをあげないとSSが稼げないし、ISOをあげるととたんに画質が落ちるときいていたので、なかなかこれ1台でお出かけするのは勇気がいる。それでも使わないといつまでたっても使いこなせないし、とお散歩フォトのサブ機として持ち出してみたた。

案の定スナップショットではピンボケを量産してしまったけど、緋木瓜の赤、銀杏の黄色、自然の色が素直に写しとれることがわかって小躍りした。特に、これまでずっと苦手だった赤がこのカメラならほんとうに上品に表現できる。


それで昨日はSIGMA DP1 merrillをメインで撮ろうと決めて出かけてみた。
あいにくの曇り空、風もなくお散歩は楽しかったけど、暗いところに弱いmerrillでどこまでいけるか、おそるおそる様子をみながらシャッターを切る。

露出をデフォルト-1/3に設定、それでもSSがかせげないときは、思い切ってISOをあげてみた。それでわかったことは、ストリートスナップ的にはISO800くらいまであげても問題ないかな、ということ。それに赤の表現は相変わらず素晴らしい。

メインにするのはやはり勇気がいるけど、これからもうすこし出番を増やしてあげよう、と思った。

0 件のコメント:

コメントを投稿